日本ひつじ文化同好会(仮)

ひつじ大好き人間の活動報告場 羊情報大募集中♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

あなたにとっての「ひつじ」とは何ですか?

古来より人間は自然や神への感謝、あるいは償いとして生贄を捧げてきました。 特に宗教における信仰上の儀式には必ずと言っていいほど生贄というプロセスを挟みます。 多くの宗教でみられる生贄の文化は何故あるのでしょうか。 生贄として捧げられるものは地…

ひつじにとっての「向こう三軒両隣」

「ひつじ」を広辞苑で引くとお隣さんはなんという言葉があるでしょう。 向こう三軒両隣なる言葉がありますが、辞書でいう「向こう」は明確ではないので、両隣からご紹介。 右隣 「未」:干支12支の八番目にあたる。動物ではひつじに当てる。 とのことですが…

ひつじの突進

おとなしい、かわいいひつじ。 のんきに草を食んで、眠るように反芻を続ける、平和の象徴的ひつじ..... ですが、怒ると怖いのです。 www.youtube.com 怒った雄羊の突進の威力は古くから恐れられてきました。 その歴史は古代ローマにまで遡り、攻城戦で用いら…

ヒツジノのひつじのコト

ひつじが好きだ! ひつじが大好きだ! 今までも好きなものはたくさんあった。 登山、釣り、スキー、サイクリング、カヤック... ゲーム、手芸、読書、ビリヤード... そのどれもが興味深くて、どこまでも時間をかけて楽しめたけど、 いつも意識の底にはヒツジ…