日本ひつじ文化同好会(仮)

ひつじ大好き人間の活動報告場 羊情報大募集中♪

海外のひつじを見に行こう♪ 台湾「清境農場」準備編

 

東洋のマチュピチュと言われる「清境農場」

標高1000mを超える高所に暮らす、まさに羊達の桃源郷

f:id:hituzino:20180408171836j:plain

隣国にこんなスポットがあるとは!?

是非とも行きたい!

だが、こんなニッチな目的、ツアーは当然ながら無し...

なら、自力で行くしかない!

ということで行ってきました清境農場

f:id:hituzino:20180408172631j:plain

今回はその反省と感想を含んだ雑記となります。

これから海外の羊を見に行く方、台湾に行かれる方に少しでも参考になればうれしく思います♪

 

準備編

 

初めての海外一人旅だったため、旅券・宿は旅行比較サイトトラベルコを使用しました。URL↓

https://www.tour.ne.jp/

旅券を手配するついでに宿が取れるところが非常に良かったですね♪

台湾までのチケットも非常にリーズナブルですし、宿に関しても5000円程度のところで日本のホテルの中級クラスくらいのところが取れました。

↓こんな感じのお宿。荷物ぶん投げてあるのはお見苦しい限り。見逃してください(涙)

f:id:hituzino:20180408173220j:plain

 

・お宿と旅券が取れればあとは国内旅行の準備とさほど変わりませんでした。

変圧器も必要ないですし、しいて挙げればパスポートくらいでしょうか。

 

・若干日本より気温が高めなので注意。現地で必要なものはある程度買えますが、せっかくの旅行なので時間のロスにならないよう、上着or着替えは持って行った方がいいかもしれません。かくゆう私がその例なので(ユニクロを探して1時間ほど彷徨いました)。

 

・大活躍アイテムはポケットWIFIです♪多くの方がご存知の通り海外ではケータイ電話のデータローミングをOFFにしないと帰国後悲惨なことになりますので、このアイテムは必須だと思います。

 旅行中日本との連絡手段が確保されますし、何よりグーグルマップを使えば迷子にはなりませんので。

事前にWEBで予約をして、空港で受け取るスタイルが格安です。私は事前予約期間をオーバーしてしまったので(たしか大体の会社が出発日前3日が締め切り)当日契約しましたが...レンタル料も一日1000円未満なのであまり負担にもなりません。

 

・両替に関しては台湾についてから入国ゲート前の両替所で使うお金の分全て両替した方がいいと思います。レート・利便性を考えるとこのポイントで両替するのがベターです♪最初銀行の方がレート良いから街についてから両替しようと思い、一万円分だけ両替しましたが、慣れない海外旅行です。様々なところで予定外のコストが出ます。

 心理的な余裕を持って旅行を楽しむためにも、ここは一気に両替してしまい、足りなくなったらATMや郵便局(後述する予定です)をつかってつぎ足しましょう。

 

・言葉の問題。ざっくり言ってしまえば何とかなります。

僕がこの旅で最も心配だったのが言葉でしたが、台湾は英語と日本語が通じます。

 中学生レベルの英語力+あらかじめ中国語例文(~に行きたいのですが??とか何時に出発しますか??とかの例文です)をメモにストックして見せるスタイルで挑みました。

 最悪単語さえ発音できればコミュニケーションに問題はないのではないでしょうか??というのも何より現地の人がすごく優しいです。中国語話せないからと言って邪険にはしません。こっちが必死に伝えようとすればちゃんと汲み取ろうとしてくれます。なので極論ですがシェイシェイ(ありがとう)とニーハオ(こんにちは)さえ笑顔で言えれば悪いことにはならないと思います。

 公共交通機関空港・電車、バス(ターミナルの職員)の職員のほとんどは英語が使える印象を持ちました。なのでどちらかといえばスピーキングより、リスニングの方が大事なのかもしれません。

この旅の最大の反省は中国語・英語力のレベル不足でしたが、それはマイナスの反省ではなく、「もっと言葉が通じればより楽しめたなぁ」という感じのたぐいのものです。

 

次回は台湾到着から清境農場へのアクセスまでを書きたいと思います。

何か質問等あればコメントから遠慮なくどうぞです🐑